当選品と漫画、イラストの部屋

懸賞の当選品と描いた漫画、イラストが中心です。

ヤバい!仕事中にあくびの悪魔に襲われて同僚に注意された。

【スポンサーリンク】

f:id:rasinban2:20180811152037j:plain

 

あくび、奴は恐ろしい奴だ。

 

人が疲弊し集中力が切れた時を狙って現れる。あくびに抗おうとも口が開いてしまう。

 

それを人は見逃さない。

 

社会人の常識としてそれはいかがなものか!

 

ごもっともな意見だ。内心イラッと来たが反論の余地はないだろう。

9時間拘束で休憩がほとんど取れないのは理由にはならないだろう。

 

あくびは生理現象だから認めてください!といった所で呆れられ、冷めた態度で接せられるようになるだろう。それに興奮するほど上級者の域に到達していない。

そんな私にはあくびが出ない生活あるいはあくびに襲われても有効な対策を用意しないといけない。

 

難題だ。

 

十分な睡眠が一つの策として考えられるが取っても眠い。仕事の日、休日では一概には比べられないが、休日に十分と思って寝ても日中ずっと眠気がある。あくびはあまり出ないが、いつ寝てもおかしくないぐらいの眠気がある。

休日でこれなのに仕事の日に眠気がないわけがない。

 

あくびだ。あくびに襲われた時の対処法だ。

調べると幾つかあるが、その中で「上唇を舌で舐めるあるいは上唇の裏を舌で舐める」だ。

 

あくびの悪魔に打ち勝つことあくびをしないことだがそれは戦う前に諦めている。

重要なのは、あくびをしそうになったら周囲にバレないよう対処すること。

 

同僚に(そして利用者に)「こいつあくびをしないようになったな」と思いこんでくれるようになるまで、技を磨くのだ!

 

あくび関連の記事

あくびを瞬時に止める方法! - 悠々綴り迷言

あくび - Wikipedia

眠いだけじゃない! 6つのあくびの原因と止め方

あくびが止まらない!今すぐ止める方法5選と再発防止&病気の可能性

今すぐ眠気を覚ましたいならコレを読め!日中の強い眠気を覚ます8つの対策 - Intage 知る Gallery