当選品と漫画、イラストの部屋

懸賞の当選品と描いた漫画、イラストが中心です。

会話をしても素で楽しめることが数か月ない

【スポンサーリンク】

基本、自分以外の人、モノに関心が薄い私は話を振られてもテンションが上がらない。

退屈に感じることが多い。

 

ただ、上記は近しい人に対する反応。

 

 

初対面の相手などだと、話さなきゃ!の思いが出て、普段だったら生返事になる

話題でもテンションが上がる。

 

でも、突き詰めれば自分の成長の為で、近しい人になったら関心が薄くなる。

 

初対面の方などに自分から話しかける

話題に入る

相談するなど

 

相手に対してではなく、自分の目標達成のために行っている。

 

近しい人相手にも何らかの目標を設定をすれば、生返事ではなくなるかもしれない。

 

近しい人、初対面の方など、会話を面白くするにはどうすればいいのか?

 

共通の話題は共感が出来るため、自然とテンションが上がると思う。

共通の話題でもない相手の話を面白く(あるいは退屈と感じないよう)聞くには

気になったワードを拾って自分の関心を上げていくべきなのか?

 

話す側に回って自分のことをただ、聞いて欲しい!
なら別だが、面白く聞いて欲しいとなると難易度がとても高い。

表情や声の抑揚、受け手が想像できるよう状況説明(簡潔)の中に共感

(あるいは訴えたいこと)を混ぜて話すとなると難易度が高い!

 

自分が楽な感じで話してて楽しいと思ったことは数ヶ月はないな。

 

家族や知り合いと話してもそうはならない。

 

その中で家族と話しても楽しくないのは課題。

一度離れた方が気持ちの面や話題的にも良いのかなと思ったりする。

 

つまらなそうに感じさせたり、孤独感を感じさせてるかなと思うと悪いなと思うが、

無理に共感とかすると疲れるんだよね。

 

関心があるワードを拾って面白く感じるように努力するしかないのか。

このままでいくのか。

他の方法で行くのか。

 

悩むな。