当選品と漫画、イラストの部屋

懸賞の当選品と描いた漫画、イラストが中心です。

逃げていた、普通自動車の免許を期限ギリギリで取得できた!!!

【スポンサーリンク】

私は面倒なこと、嫌なことを後回しにする人間です!

今回の自動車免許も約1年前に自動車学校を卒業したのに、本免試験を卒業証書の有効期限ギリギリまで受けに行きませんでした!!!

 

学費と時間が無駄になる所だった!!!

 

 

 

行くまでにここまで時間が掛かった理由は主に2つあります。

 

1.車を運転するのが面白さや便利さより、怖さが圧倒的に上回っていたから。

 

2.上記のがある中で、自動車学校卒業時に教官から本免試験では合格者の一部は技能試験を実施すると聞いたため。

(技能試験も受けた方は免許証の発行が速いと聞いた記憶がある)

 

2を聞いて、私は愕然としました。

本免試験では学科試験だけだと思ってたからです。

自動車学校では技能試験を受けて、最後まで運転したい気持ちよりも運転したくない気持ちの方が強かった。

 

自動車学校での運転は、最初は誰もがそうだと思うが、運転する時は不安と怖さの思いが強いと思う。

私は1コマ受けるたびにどっと疲れた。

 

慣れてくると楽しいと思えることも増えてきたが、失敗の記憶が強い。

教官がブレーキを掛けてくれなかったら、他の車両との接触事故を起こしてたシーンが思い起こされる。

 

私は少しでも予期せぬシチュエーションに会うとテンパって冷静な判断が出来ない。

他にも運転に対して不安が多い。

 

 

そんな運転が怖い私が、本免試験でも運転する可能性があると知ると、行かないといけない、より、行きたくない気持ちが一瞬で圧倒しました。

 

行きたくない気持ちが圧倒し続けてた訳ですが、本免試験を受けるために必要な卒業証書に期限が刻々と迫ってきます。

行きたくない!でも、今まで自動車学校にかけた費用と時間を天秤に掛け、先日、とうとう私は免許センターに行きました!

気持ちを固めるまでに時間が掛かった、数か月うんうん悩む時期が続き、試験受けた1・2週間前にやっと重い腰を上げて、学科の勉強をしました。

 

当日は電車とバスを乗り継いで免許センターに向かいましたが、バスはどこで降りればいいのか分からず、終点まで行くというミスをしました・・・・・。

 

運転手さんに最寄りのバス停を聞き、免許センター方面のバスに乗らなければいけなかったんですが、ここで私のテンパると冷静な判断が出来ないが発動!

 

バス停では時刻の確認はしましたが行先の確認は怠っていたので、乗ってから車内アナウンスと運転手さんの一言で不安になり、すぐ降りました。

 

この判断が結果的には良かったのか?

 

後続のバスに乗り、最寄りのバス停まで。

この時の運転手さんがバス停について聞いた運転手さんだったので、バス停についてからはどっちの方角に歩けば免許センターがあるのか教えてもらえたのでとても助かりました。

 

ありがとうございます!

 

 

免許センターに就いた時には時間がギリギリでしたが、本免試験を受けること出来て良かった!(泣)

 

試験は想定してたのより、簡単でした。

事前に勉強してたおかげは多分にありますが、想定ではもっと難しい問題が出ると思ってたので。

 

それでも合格するのは厳しいと思ってたので、合格者に自分の番号があった時は嬉しかった!!

 

 

結局、技能試験はなかった。

アナウンスでもそんな情報は流れなかった。

自動車学校を卒業して約1年経ってるので、その間になくなったか、元々情報が古かったのか実際のところは分からない。

助かった。1年も運転してないと記憶は朧気だし、危険なのでなくて良かった。

 

後はゆっくり自分のペースで運転技術を培っていこう

 

 

 

気になったことに、本免試験に合格すると免許証の発行までの流れの中で「交通安全協会」への加入を勧められたが、こっちから何か言わないと全員が加入する流れが出来てる感じで嫌なんだが・・・・。

 

交通事故をゼロにするための活動費に使われているが、効果のほどが分からない・・・・。

大事だなとは思うが、貧乏人の私には年500円で3年分の1500円を求められたが、デカくて払う気になれなかった・・・・・。

加入者のメリットは交通安全協会に協賛してる自動車学校に通う時に優遇と言う微妙な制度で加入する気にはならなかった・・・・・。

 

免許センターの窓口では自動車学校に通う際の優遇しか説明されなかったが、自分で調べたら、ホテル利用時の基本宿泊料金の10%割引とか!

協賛店のご紹介|一般社団法人宮城県交通安全協会

知ってたら、あの場で加入したかも知れんな!

 

 

 

運転免許証の写真だけど、

覇気がない残念な写真になった!